社員インタビュー システムサポート部

社員インタビュー

評価制度が明確なので「これを頑張ったら評価します」という明確な指標が出されています。

システムサポート部 2020年 新卒入社

社員インタビュー システムサポート部

システムサポート部のお仕事

事務系総合職として、カスタマーサクセスを目的にお客様の成長・課題解決にコミットする二刀流のお仕事です。
AI搭載商品などから得られるデータの分析やレポート、社内外からの商品や設定に関する問い合わせ対応、営業と同行しお客様へ商品の提案や説明を行うなど、業務の幅が広く多岐に渡り活躍のチャンスがあります。

Qあなたがテレコムに入社した理由は何ですか?
A評価制度が明確化されていたことです。頑張った分だけ社員に還元してくれると聞き、頑張りがいがある会社だなと思い入社を決めました。
Qあなたが担当する仕事内容について教えてください。
A営業と同行して、お客様のところへ商談に行くことが多いです。あとは、お客様からの問い合わせ対応をしていますね。社内からも商品に関する質問をよくされます。どうしても仕事柄知識を一番保有しなければならない部署ではありますので、その知識を活かして商談促進をさせるとか、お客様からのお問い合わせに的確に対応できるよう心がけています。
Qあなたの仕事で最もやりがいを感じる瞬間は何ですか?それはどのようなときですか?
A私たちシステムサポート部のメンバーが商談に行ったときは、その場で話が決まることは、ほぼありません。ですが、そのあと一緒に行った営業さんから「あの件決まったよ!」などと嬉しそうに報告をもらったときは、同行して良かったな、とか力になれたんだな、と思ってやりがいを感じますね。
Q仕事で一番大変だったことはありますか?そのときどのように対処しましたか?
Aどの会社さんでも繁忙期というものは存在すると思うんですが、繁忙期の最中は、商談同行だったり営業やお客様からの問い合わせが格段に増えるので、忙しさを感じるときはあります。ただ忙しい中でも優先順位を決めて仕事をこなすようにしています。今日はここまでやろう。明日はここまでやろう。明後日ぐらいにこれがある、じゃあ今のうちにこれは片付けておいたほうがいいかなっていうのをちゃんとスケジュールの先を見て段取りを組んで対処するっていうのが非常に大事でしたね。
Qあなたのチームメンバーとのコミュニケーションについて教えてください。またチーム以外の社員との交流はありますか?
A先ほどもお話しした通り、商品に関する知識量が大事な部署になるので、知識が更新されたらチームメンバーで共有するようにしています。社内のチャットツールを使ったり、これはみんなに急いで伝えたいなあってことであれば、席がまとまっているので「こういうことがありましたよ」って口頭でアナウンスしたりとか、「じゃあこういう場合はどうなってる?」ってみんなで検証をしたりしています。そういう時はやっぱりコミュニケーションが活発になったりしますね。
部外のメンバーとも仕事で関わることは多いです。営業部とは商談同行することが多いですし、これから伺うお客様の情報を事前に確認したりもします。同行の時は一緒に車に乗っていくこともありますし、別々に向かったりもします。商品の取り付けをしているサービス部のメンバーとは、現地で作業をしている時に一緒になることがあるので、どうやって取付とかしているのかなって思って邪魔にならないところからそっと作業風景を見せてもらったりします(笑) 仕事柄どの部署とも関わりがあるので、部署外の人とも話す機会はわりとありますね。
Qあなたの仕事において、今後取り組んでいきたいことは何ですか?その理由も教えてください。
A知識が多い部署ではあるので、それを円滑に教えていきたいと思っています。業務マニュアルを充実させたいです。社内にいたり社外に行ったりしているので、なかなか業務を教えていく中でまとまった時間を取るのが難しい時があるんですね。そんな時に、マニュアルを渡してすぐに理解してもらえるようにしたいです。人によって教え方が違うなんてもことも起きにくいので、その辺りをこれから充実させていきたいですね。
Qあなたが学生のときに知っていたら良かったと思うことは何ですか?また、新卒社員にアドバイスするとしたらどのように伝えますか?
A就活の時に痛感したのが、やっぱりPCスキルでしたね。Officeツール、いわゆるWord、Excel、PowerPointとかは、どこの会社に入っても絶対に使う可能性が高いものなので、学生の頃にちゃんと学んでおけばよかったですし、パソコンのタイピングの速さも仕事の速さに繋がるので、そのあたりをちゃんと触れておくというのは大事だったんだなって思います。
ショートカットのキーボード操作とかもきちんと理解していれば、時間的なロスが減るので仕事をより効率的にこなすことが出来ますね。あとはお客様に提案書やマニュアルを作ったりもするので、資料デザインなんかも学んでおけばよかったなって思います。学生さんであれば、デザイン関係の授業など取ってみるのも良いのではないでしょうか。
Q新入社員に期待していることはありますか?
Aこの前まで学生だった方たちなので、最新の流行りものに関する知識だったりとか、そのアンテナの張り方というところに期待しています。最新の情報を得るというのは社会人にとっても必要なので、入社した後にも活かせるスキルだと思っています。自分が興味を持った分野だったら積極的に調べますし、その調べ方も仕事で役立てられますよね。
Q就活生に対して、テレコムで働くことをおすすめする理由はありますか?
Aテレコムは評価制度が明確なので、「これを頑張ったら評価します」という明確な指標が出されています。それに沿って頑張れば評価してもらえるので、頑張った分だけきちんと評価されたい方は、テレコムにぜひ入ってほしいと思います。

就活生へメッセージ

私が就活していた時と事情も変わっていると思うので、それぞれの苦労はもちろんあると思います。就活生のみなさんには、就活も残りの大学生活も前向きに取り組んでもらって、楽しかったなって言えるような日々を送ってほしいです。そのまま明るい状態で社会人になって、仕事も全力で頑張ってくれると嬉しいです!

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