社員インタビュー

サービス部 2021年入社


働いている人がみんな優しいです。イメージ通りの会社で良かったなって思っています。

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サービス部のお仕事は?

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営業部が販売した商品を建物や車両に取り付ける工事作業や、保守、点検、修理対応を行う仕事です。
作業を行うにあたり他部署と連携をとることも多く、事前ヒアリング、作業説明など、社内外問わず様々な方とコミュニケーションを取る機会も多くあります。
また、作業に伴う様々な資格やスキルも培われます。

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あなたがテレコムに入社した理由は何ですか?

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元々コンビニのアルバイトをやっていて、その経験からお客様と直接関わり合うことのできる仕事を探していました。
当時は「お客様を笑顔にしたい」という軸で就活をしていましたね。
説明会に参加した際、
テレコムの社員は、営業・サービス・クライアント・リレーションと部門間で連携を取りながらお客様を支えていく「ワンストップサービス」という意識で仕事をしていると聞きました。
提案から導入フォローまで全て自社でできるというのは強みだと感じましたし、お客様に寄り添って仕事ができる環境なんじゃないかな、と思って入社を決めました。

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あなたが担当する仕事内容について教えてください。

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営業さんが売ってきてくれた商品の取付や、調子が悪い機械の点検が主な仕事です。
私は車に取り付ける機械を扱うことが多いですね。最近だと置き去り防止装置の工事をよくやっています。
あとは車についている機械を取り外したりといった仕事もやっています。
最初は分からないことも多く商品の勉強から始めましたが、今では一通りの作業はそれなりにこなせるようになりました。
作業日の前日にお客様へ連絡したり、営業部やクライアント・リレーション部といった他部門とのやり取りもあります。
ただ機械を取り付けるだけではなく、社内外の方とコミュニケーションを取る機会が多いのが特徴ですね。

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あなたの仕事で最もやりがいを感じる瞬間は何ですか?それはどのような時ですか?

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機械を車に取り付けた後、最後に電源を立ち上げて機械がちゃんと動いたことが確認できた時ですね。毎回「やった!」って思います。
あとは工事を任せてもらえた時ですね。
社内で信頼されていないと仕事を任せてもらえないと思うので、きちんと任せてもらえてそれを無事終了することが出来たとき、いつも達成感があります。
あとは、お客様から作業後に「綺麗につけてくれてありがとう」と言われた時は嬉しかったです。

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仕事で一番大変だったことはありますか?その時どのように対処しましたか?

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入社して2年目の時に、工事のリーダーを務めたことです。
今までそういった立場で仕事をしたことがなかったので、段取りなど全て一から自分で考えて取組まなければならなかったのが大変でした。
ただ「工事が出来ませんでした」となってしまったらお客様に迷惑がかかってしまうので、困った時は一人で抱え込まず周りの方に相談するように意識していましたね。
上司や先輩も寄り添ってフォローしてくれたので、とても助かりました。

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あなたのチームメンバーとのコミュニケーションについて教えてください。またチーム以外の社員との交流はありますか?

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私が所属しているチームは割と若手が多いという事もあり、普段から会話や雑談も多いと思います。年も近いですし、気兼ねなく話せるメンバーですね。
情報交換だったりとか、成功体験や失敗談もよく話をしています。失敗したこともフィードバックがもらえますし、コミュニケーションが多いチームで楽しいです。
分からないことも質問するとすぐ教えてくれるので、何でも聞ける環境でありがたいです。
営業さんとは、工事をする時の事前情報を確認したりとか、作業現場で会うこともあるので話をすることが多いです。
同期と現場で一緒になることもあるので、そんな時はちょっと嬉しかったりしますね。

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あなたの仕事において、今後取り組んでいきたいことは何ですか?その理由も教えてください。

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チーム内で、作業マニュアルの一新に取り組んでいます。日々新しい商品が増えていますので、都度マニュアルも新しくしていく必要があります。
中でも私は新卒で何も知らない状態で技術職に入っていて、何も分からない人の気持ちが一番わかるので、
そういった立場から新人向けのマニュアルをより良い形に変えていきたいと思っています。
商品を覚える順番や教え方の統一化にも繋げていきたいですね。
新人のうちは事務所内にいることも多いので、そんな時でも参考にできるようなものにしたいと考えています。

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あなたが学生の時に知っていたら良かったと思うことは何ですか?また、新卒社員にアドバイスするとしたらどのように伝えますか?

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知っていたらよかったなって思ったことはないです。入社すれば何とかなるので、心配しないでくださいと伝えたいですね。
挨拶やコミュニケーションなど、人として最低限のマナーがあれば、あとは知識や事前に勉強しておくべきことは特にないと思います。

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新入社員に期待していることはありますか?

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仕事に興味を持ってほしいです。与えられた仕事やお客様の業界、会社、働いている人に興味を持って仕事をして欲しいなと思っています。
私も最初は技術職について知識もなく分からないことだらけでしたが、やっていて仕事が面白いですし、もっと技術を磨きたいな、とかもっと仕事が出来るようになりたいな、
と思っているから続けられていますし、先輩や上司とも良いコミュニケーションが取れていると感じています。
新入社員の方には、分からないことでも興味を持とうとして欲しいですね。

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就活生に対して、テレコムで働くことをおすすめする理由はありますか?

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ありきたりになっちゃいますが、働いている人がみんな優しいです。仕事も楽しいですし「今日会社行きたくないな」って思ったことはありません。
説明会や面接を受けたときも皆さん優しくて、それがいいなと思って選考を受けたんですが、イメージ通りの会社で良かったなって思っています。

就活生へメッセージ

人とコミュニケーションを取るのが好きな方は、テレコムで楽しく働けると思います。うちはたくさんの部署が合ってそれぞれ関わり合いも多いですし、コミュニケーションを取ることが楽しいと思える人に入社してほしいです。後輩社員が入社するのを楽しみに待っています。

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代表取締役 堀越 寛生

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