社員インタビュー

営業部 2021年入社


受け身の人より「このお客様にこういう提案をしたい」と自分で考えて動ける人におすすめです。

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営業部のお仕事は?

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現場の最前線、お客様の「笑顔」と「ありがとう」が直接もらえる仕事です。
営業担当者は、お客様との信頼関係を築き、ニーズを理解し、適切な商品やサービスを提供することにより、お客様の課題を解決に導きます。
自分の努力次第で成果が数値で表れるので、達成感や充実感があります。

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あなたがテレコムに入社した理由は何ですか?

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元々「人と関わることが多い仕事」という軸で就職活動をしていました。そのため、営業職に絞り色々な会社を見ていました。
中でもテレコムの説明会で聞いた“お客様と深く永いお付き合い“という理念に共感を持ち、志望しました。
当時は何でもオンラインで完結するようなスタイリッシュな営業職より、
お客様のところへ足を運び直接コミュニケーションを取るような営業職の方が自分に合っていて楽しいのかな、と思ったのもあります。
今はWeb商談の良さも分かってきたので、Web上と対面とで上手く使い分けられるようになりました。
内定を頂いた時は、正直なところ他社と迷っていました。
ですがその後、座談会を設けて頂き、先輩社員から話を聞いていく中で、仕事とプライベートどちらも充実させられるような会社だと感じたため、最終的にテレコムに入社を決めました。

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あなたが担当する仕事内容について教えてください。

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営業で法人のお客様へ無線機の販売やレンタルを行っています。
私は新規のお客様より既存のお客様が多く、今はだいたい9割くらいが既存のお客様ですね。
仕事内容は、いわゆる就活生の方がイメージするような「営業」をしていると思います。
メールの確認から一日がスタートして、電話をかけて、アポイントがあればお客様先へ伺って、注文を頂いて、納品をして、というのが毎日の流れです。
無線機の場合、商品を提案する際に実験をすることがあるのが、他とは少し違うところですかね。
実際お客様が使用したい状況下を作り、本当に無線機の電波が届くのかなどを調べます。
ただ物を販売しているだけではないので、お客様と近いところで仕事ができていると思います。

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あなたの仕事で最もやりがいを感じる瞬間は何ですか?それはどのような時ですか?

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仕事中に感情の起伏がないタイプなので、あんまりないんですよね。
ただ、仕事をしている中で前担当者からの引継ぎをした時、最初は「新しい担当の人」という扱いだったのが、だんだん仲良くなって名前を憶えられた時は嬉しかったですね。
○○さんにこれをお願いしたいです、とか頼まれごとをされる機会も増えてくるので、自分の頑張りが伝わったような気がしました。
あとは、一から自分で開拓をした新規のお客様から注文を頂けた時が、一番やりがいを感じます。その瞬間は「やった!」って思いますね。

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仕事で一番大変だったことはありますか?その時どのように対処しましたか?

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配属して間もなく新しく担当させて頂いたお客様に対して、“先輩営業が積み上げてきたお客様を無下に出来ない”というプレッシャーと向き合うのが大変でした。
お客様からは対会社として見られるので、当然失礼なことはできませんし、“営業として自分を覚えてもらいたい”という気持ちもあり、焦りがありました。
その中で、振ってもらった仕事や「これはやった方がいいのかな?」レベルの仕事でも投げることはありませんでした。
辛かった時も、後ろ向きに考えず、なるべく前向きに考えるようにしていましたね。今やっていることも、将来自分の成長に繋がると信じて取組んでいました。
3年目になった今、「やっぱり自分の力になったな」と思っています。
何事も真面目に取り組むようにしていたので、一つ一つの仕事の処理スピードも上がり、結果的に全体的な業務の効率も上がりました。
上司や先輩がこまめに気にかけてくれていたので、仕事のことで悩んだ時や迷った時は、すぐに相談できる環境だったことも大きかったです。

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あなたのチームメンバーとのコミュニケーションについて教えてください。またチーム以外の社員との交流はありますか?

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チーム内のコミュニケーションの頻度としては、毎日あります。
いまは先輩社員と一緒に同行することが多いので、仕事中に気になることはすぐに聞いちゃいます。みなさん嫌がることなくその場で何でも答えてくれるので、嬉しいです。
ただ、分からないことがあるとすぐに何でも聞いてしまっていて、申し訳ないのできちんとまとめてから聞くようにしようとは思っています。
同じ営業部で隣のチームの方とは、一緒にお昼を食べに行くことが多いので、仕事の話やプライベートのことなど色々な話をしています。
営業部以外の社員とは、クライアント・リレーションチームと無線の設定関係の相談をしたりするので、関わりが多いです。
サービスチームとも工事の現場で一緒になったりしますね。

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あなたの仕事において、今後取り組んでいきたいことは何ですか?その理由も教えてください。

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今後は多品目販売に取り組みたいです。
今までは無線機の販売が中心でしたが、少しずつドライブレコーダーを販売したりもしています。
取り組んだことのない商品でも、積極的にチャレンジするように心がけています。
メーカーさんや他の部署の社員など、その商品が得意な人を見つけて教えてもらいながらやってます。
どなたに聞いても快く教えてくれて、協力してくれるので助かっています。

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あなたが学生の時に知っていたら良かったと思うことは何ですか?また、新卒社員にアドバイスするとしたらどのように伝えますか?

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字が綺麗に書ければよかったな、とは思いますね。
今はPCを使うことが基本なので、お客様先などふとした時に字を書くことがあると、自分の字が汚いなと感じることがあります。
あとは敬語ですね。二重敬語だったりとか、尊敬語、謙譲語とか。特に、最初は社内の上司や先輩に対しての言葉遣いが合っているのか分からなくて不安でした。
もう一つは、メモの取り方です。社会人になると、教えてもらいながらメモを取ることが多く、立ったままメモを取ることになります。聞きながら書くことも多いです。
きちんとメモを取らないと、あとで見返したときに読めず、自分のメモが分からないので、同じことを何回も聞くことになります。
周りの方の時間を割くことにもなりますし、業務効率が悪くなりますよね。
新卒社員へのアドバイスとすると、社会人になったらメモの取り方から教えてもらうということはないので、自分でネットや本などを読んで勉強してもいいかもしれないですね。
メモ帳は一冊用意しておいた方が良いです。

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新入社員に期待していることはありますか?

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全くありません!
ご縁がありテレコムに入社して頂いたことが嬉しいですし、まっさらでたくさんの事を吸収できると思うので、これから一緒に頑張っていきましょう!

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就活生に対して、テレコムで働くことをおすすめする理由はありますか?

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まず自分がどうしたいの?って聞いてくれる人が多いので、
「この会社でこんなことがしてみたい」とか「このお客様にこういう提案をしたい」とか自分で考えて動ける人は、おすすめできます。
その反面、「指示を出してほしい」とか「言われた通りの仕事しかしたくない」という受け身の人は向いていないと思います。
実際私の部署でも、それぞれのチーム主導で施策を出したり、若手会議で施策を出したりしています。

就活生へメッセージ

学生時代は基本的にもう二度と来ないので、今しか出来ないことをたくさんやってください!友達といっぱい遊んだり、旅行などもたくさん行ってください。社会人になると、みんなで一緒にまとまった時間を取るというのは、自分が思っている以上に難しくなります。私の時はコロナ禍で中々遊ぶことが出来なかったので、皆さんは今のうちに色々なところへ行った方が良いと思います。学生生活を満喫してください!

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代表取締役 堀越 寛生

仲間、お客様、お取引先様を大切に考えて欲しいです。感謝精神を忘れずに働くことが大切です。

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働いている人がみんな優しいです。イメージ通りの会社で良かったなって思っています。

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評価制度が明確なので「これを頑張ったら評価します」という明確な指標が出されています。

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