導入事例

花王ロジスティクス株式会社様

ノイズが少なくて話しやすい。各現場とスムーズな連絡ができ、生産性アップ。

花王グループでは、商品の製造・販売・物流の3事業を自社グループで一貫して展開しています。その内の物流部門を花王ロジスティクス様が担当。物流拠点となるロジスティクスセンターは全国41ヵ所あります。
沼南ロジスティクスセンターでは、ピッキング作業・配送をメインで行っており、合計200名ほどのスタッフで24時間業務にあたっています。2015年に業務の連絡手段としてデジタル簡易無線機(モトローラ MiT7000)を15台導入。その後、3台追加され、現在は18台使用されています。

花王ロジスティクス花王ロジスティクス株式会社
日用雑貨品をはじめ、化粧品やギフト品など、花王製品の在庫保管・管理・配送。加えて、小売チェーンの共同配送事業を展開しています。
  • 創業:1979年6月、代表者:代表取締役社長 山下太
  • 本社所在地:東京都墨田区文花2-1-3
  • 取材先:沼南ロジスティクスセンター
  • 従業員数:5,853名
  • HP:https://www.kao.co.jp/employment/logi/
※役職等、掲載情報は全て取材当時のものです。
導入事例

インタビュー

花王ロジスティクス 沼南ロジスティクスセンター首都圏1グループ 沼南センター
所長 住原豊宜様

花王ロジスティクス 沼南ロジスティクスセンター首都圏1グループ 沼南センター
リーダー 綱島有夫様

花王ロジスティクス 沼南ロジスティクスセンター

導入前~きっかけ

telcom

MiT7000を導入したきっかけを教えてください。

花王ロジスティクス

簡易デジタル無線 導入事例以前使っていた無線機の感度が悪くて、遠くに行ってしまうと話ができなくて…
その頃は遠くの現場に行く時は携帯電話、近くにいる時は無線機を使っていましが、携帯電話は従業員個人のものを使っていたため「何とかしなくちゃな。」と考えておりました。
そこでテレコムさんに相談したところ、「新しい機種が出ていて感度もかなり良くなりましたよ。」とのことで、「じゃ試してみようか。」と話が進みました。

導入後~その後

telcom

MiT7000をお使いになって、いかがでしょうか?

花王ロジスティクス

簡易デジタル無線 導入事例入庫で業者さんが花王の荷物を工場から持ってくるのですが、ちょっと壊れているものを持ってきたり、フォークリフトで倒しちゃったなど、急なトラブルがおきてしまった時、無線機を使って、「ちょっとそこでドライバーさんに止まってもらって。」などすぐに指示が出せるので、便利だと思っています

花王ロジスティクス

簡易デジタル無線 導入事例以前使っていた無線機に比べてノイズが少ないんですよね。
製品梱包ライン上に吊るしてある無線機があったかと思いますが、以前の無線機はトークボタンを押すとノイズを拾ってしまい、何を話しているのかわからないレベルでした。そこでテレコムさんに相談したところ、「この機種ならノイズは軽減されますよ。」とMiT7000を勧めていただきました。
試してみたら、確かにノイズが軽減されて、各現場とスムーズな連絡ができるようになり、生産性を上げることができました

telcom

テレコムへの今後の期待・要望を教えてください。

花王ロジスティクス

簡易デジタル無線 導入事例今まで通りの対応を期待しております。修理対応などもスムーズに行ってもらっています。
無線機については、マイク用のクリップがダメになってしまうことが多いです。クリップのみ付け替えはできるのですが、壊れにくいように改善をしてもらえたらと思います。

導入製品

« 導入事例05導入事例一覧 »

株式会社テレコムは、製品(無線機・車載器)の販売だけでなく、お客さまのニーズに沿ったご提案、取付工事、システム導入、調査、設計、施工、付替え、移設工事、故障対応、障害対応、保守、監理、運用サポート(取扱い方法など)をご提供いたします。製品に関するご質問やお見積りなど、お気軽にお問合せください。

おかげさまで37周年テレコム 37周年

業務用無線機・車載器のご相談
フリーダイヤル 0120-81-6001

携帯から 03-3762-5091

平日 9:00~18:00
(土日祝定休)

 メールでお問合せ
(24時間365日)

カスタマーサポートセンター
フリーダイヤル 0120-911-177

携帯からもご利用になれます

平日 9:00~12:00/13:00~18:00
(土日祝定休)

 メールでお問合せ
(24時間365日)