STOP 妨害運転
ドライバー・乗務員があおり運転などの妨害運転を行った事業者への行政処分について


ドライバー・乗務員があおり運転などの妨害運転を行った事業者への行政処分とは?
国土交通省は2020年11月27日より、トラック・バス・タクシーなどの運送事業者に対し、あおり運転などの妨害運転を行った場合、ドライバーだけでなく、事業者も行政処分の対象とすることを発表しました。
行政処分になると、事業停止処分も免れません。最悪の事態を逃れるためにも、安全運転のさらなる意識向上が求められています。
あおり運転などの妨害運転とみなされる行為とは?
10類型
- 【車間距離不保持】車両距離を詰めた運転
- 【通行区分違反】対向車線からの接近
- 【急ブレーキ禁止違反】急ブレーキ
- 【進路変更禁止違反】急な進路変更
- 【追越し違反】危険な追越し
- 【減光等義務違反】パッシングの継続
- 【警音器使用制限違反】不必要なクラクション
- 【安全運転義務違反】幅寄せや蛇行運転
- 【最低速度違反(高速自動車国道)】最低速度未満での走行
- 【高速自動車国道等駐停車違反】高速道路上等への駐停車
あおり運転とされない適切な車間距離とは?
道路交通法第26条「車間距離の保持」では、直前の車両が急停止しても、追突を避けられる距離を保たなければならない。と定められています。
事業者側からドライバーへ車間距離を空けるよう指示しても、ひとりひとり感覚も違いますし、トラックの場合、普通車と比べて運転席の位置が高いため、車間距離が実際より長く感じられます。また、車体が大きいと、圧迫感から、普通車の後ろを走っているだけで、あおり運転と勘違いされてしまうかもしれません。
事故を未然に防ぐために、適切な車間距離を保ち、車両に安全運転支援機器を取付けることをおすすめします。
あおり運転対策におすすめの安全運転支援機器
前方衝突防止に最適
衝突防止補助システム モービルアイ580
AIEyeQ®4CMOSセンサーGPS追突警報低速時追突警報車間警報車線逸脱警報歩行者警報速度標識認識速度超過警報(OP)デジタコ連動貸切バスの車線逸脱警報装置に適合
夜間の歩行者や自転車も検知。AIが車両前方を監視し、危険を予測した場合に警報を鳴らします。後付け可能。

