AIロボットの活用
 

AIロボットの活用

人の感情まで把握し自然なコミュニケーションを実現するパートナーロボット「unibo」

自然なコミュニケーション

コミュニケーションロボット

サッカーの試合はどうなった?

コミュニケーションロボット

どこのチーム?

コミュニケーションロボット

横浜テレコムズ

コミュニケーションロボット

勝ったよ!

特長1:対話

  • 自然な対話ができる。
  • 目的を解釈して返答できる。
  • 情報を変えて伝えられる。

特定コンテンツ(天気・ショップ・ナビなど)の追加も可能。

表情を読取り、感情を認識

パートナーロボット

特長2:表情認識

  • 個人の顔の表情を読取り、感情を認識。
  • 人の反応に応じた反応。

顔画像  表情認識結果

複数の感覚の情報を組合せて処理することが可能。

音声による感情認識

パートナーロボット

特長3:音声感情認識

  • 音声データのピッチやトーンなどで感情を判定。
  • (^_^)喜怒哀楽、4つの気分に分類。
  • 人の反応に応じた反応。

音声  測定結果

パーソナライズ

ロボットAIプラットフォーム

特長4:顔認識

  • 個人の顔を認識。
  • パーソナルデータに合せた対応。
  • マスク着用や髪型など容姿の変化にも対応。

顔画像  本人か他人かを検知

リアルタイムに情報収集

ロボットAIプラットフォーム

特長5:性別/年代/反応(感情)認識機能

  • 性別/年代など個別情報に応じた対応。
  • 最適な商品やおすすめなどをお客さまに紹介。
  • リアルタイムにお客さま満足度測定やログ収集。

ユニボってどんなAIロボット?

unibo

unibo

  • unibo
  • unibo
  • unibo
  • unibo

パートナーロボット unibo

 
主な特長
  • 自然な会話ができる、今までにないコミュニケーション能力のあるロボット。
  • 人の感情を声や表情から読取り把握、反応に応じたコミュニケーションができるロボット。
  • 人の個性を学習し、個性に合わせたレコメンドを行えるロボット。
  • 日常会話を学習し、応答にあわせて首や腕が動く可愛いロボット。
  • アイコンを選択してワイヤーで繋ぐだけ、簡単にカスタマイズできるプログラミングロボット。
仕様
製品名パートナーロボット unibo(ユニボ)
知能富士通
「ロボットAIプラットフォーム」、WEBアプリ「スキルクリエイター」によるプログラム
身体ユニロボット
無線LAN、有線LAN、Bluetooth、スピーカー、マイク、カメラ、フルカラーディスプレイ タッチパネル、フルカラーLED、タッチセンサー、焦電型赤外線センサー、明るさセンサー、赤外線学習リモコン
形状デスクトップ型
サイズW26×H32×D16cm
重力約2.5kg
電源電圧AC100V、50/60Hz
バッテリーリチウムイオン 2450mAh(稼働時間:約1時間)
※主は電源アダプター使用。
ディスプレイ7.0インチ、フルHD:1920×1200
カメラ500万画素(頭部)
マイク頭部に配置
スピーカー4Ωラウドスピーカー(腹部に1個)
可動部首:モータ2軸(左右 140度、上下 44度)、両腕:モータ1軸(前後 90度)
タッチセンサー3個(頭部および両足)
焦電型赤外線センサー感知距離 5m(両耳にそれぞれ1個)
赤外線学習リモコン受信部:胸部に1個、送信部:胸部および背面に2個
無線LAN802.11 b/g/n
有線LAN1個
利用シーン
  • ■介護施設
    ご家族とのビデオ通話、ご老人の話相手、歌を歌ったり入居者とのレクリエーションなど

介護施設
※掲載準備中

  • ■病院
    受付補助、院内システムと連動し患者の変化を発信、患者の話相手など

歯科医院
※掲載準備中

  • ■受付
    業務システムと連動し来訪者の入退出管理・会議室案内など

学習塾
※掲載準備中

コミュニケーションロボット

テレコム モバイルビジネス部

テレコム モバイルビジネス部

« モバイルビジネス部 トップ

株式会社テレコムは、製品(無線機・車載器)の販売だけでなく、お客さまのニーズに沿ったご提案、取付工事、システム導入、調査、設計、施工、付替え、移設工事、故障対応、障害対応、保守、監理、運用サポート(取扱い方法など)をご提供いたします。製品に関するご質問やお見積りなど、お気軽にお問合せください。

おかげさまで37周年テレコム 37周年

業務用無線機・車載器のご相談
フリーダイヤル 0120-81-6001

携帯から 03-3762-5091

平日 9:00~18:00
(土日祝定休)

 メールでお問合せ
(24時間365日)

カスタマーサポートセンター
フリーダイヤル 0120-911-177

携帯からもご利用になれます

平日 9:00~12:00/13:00~18:00
(土日祝定休)

 メールでお問合せ
(24時間365日)