職場環境

社員インタビュー No.4

社員インタビュー

所属している部署名をお願いします。

所属している部署名をお願いします。

「テクニカルサポート部 カスタマーエンジニアチーム」です。

入社を決めた理由は?

入社を決めた理由は?

もともとパソコンが好きだったので、まずは情報処理の国家資格を取りました。その資格を活かした仕事を探していた時に出会ったのがテレコムのシステムエンジニア職の求人でした。そして、社内サーバーの構築・運用、自分自身で一つの会社の情報インフラを整備したいと思い、入社することを決めました。

現在の仕事内容は?

仕事内容は?

カスタマーエンジニアチームは、お客さまへのシステム導入とサポートがメインの仕事です。
デジタルタコグラフの動態システムをお客さまのパソコンに設定したり、拠点間の情報共有ができるようにネットワークを構築しています。そして導入だけでなく、その使い方、運用方法のサポート、導入後の障害対応も行っております。パソコンやネットワークの知識はお客さまによって千差万別ですので、あまり専門用語を交えず、できる限り分りやすい言葉で、話の本質が伝わるように心がけています。「伝える」「理解してもらう」ことが一番の問題解決への近道ですので、そこはかなり工夫をしています。
パソコン、インターネットの不具合や、導入したシステムが正しい手順で操作しているのにうまく動かないなど、お困りごとがありましたらカスタマーサポートセンターにご連絡ください。

テレコムで働いてみて感じたことは?

テレコムで働いてみて感じたことは?

テレコムは人間関係が良好であることが強みだと思います。この人間関係というのは皆が友達みたいに仲が良いという意味ではありません。私達の仕事はお客さまにご満足いただくために窓口となる営業部、取付をするカスタマーサポートチーム、アフタフォローをするカスタマーエンジニアチーム、それぞれがお互いの仕事を考えて動かないとなかなかうまくいかないんです。テレコムでは、お互いの領域を少しずつ越えて、お互いにフォローしあって仕事を進めていくようにしています。一人一人がお互いの仕事の大変さを分っているからこそ実現できる体制です。私はカスタマーエンジニアチームの人間ですが、お客さまとの窓口にもなりますし、導入打合せにも同席します。自分の領域だけでなく、一緒に仕事を達成している一体感はテレコムならではだと思います。

仕事の目標はありますか?

仕事の目標はありますか?

カスタマーエンジニアチームでの経験を活かし、今後はサーバー構築・運用する仕事にも挑戦し、テレコムの新しい軸に成長していけたらと思っています。

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ご協力ありがとうございました。

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